4コマ・アロマ-14 トリートメント後のご注意

好転反応とは、施術の後に身体がだるくなったり発熱したり眠気がでたりする状態のことです。もともとは東洋医学で使用する言葉です。一時的なもので人によって時間は様々ですが、過ぎると以前の状態に戻るまたは良くなると言われます。

ただし、熱が出たり血圧が上がったり、皮膚が赤くただれたりしている状態を放置して悪化してはいけないので、その場合は受診した方が良いと思います。

 

皮膚やヒリヒリするのは精油の選び方や濃度が良くなかった場合も考えられます。もしトリートメントを受けて頂いている途中で、気になることがございましたら、遠慮なく言って頂けると、ホットタオルで拭き取る等の対応を致します。

 

これまでに、アトピーの症状がひどかった時の主人にトリートメント練習をした後に、皮膚の薄い場所がヒリヒリすると言われたことがあります。精油や希釈するオイルの種類をいろいろ試したり、濃度を薄くしたりしましたが、主人の場合は、トリートメント後にホットタオルで拭き取ると大丈夫だと分かりました。今はアトピーの症状が落ち着いているので、濃度をあまり薄くしないでも大丈夫ですが、ホットタオルでの拭き取りは続けております。

※青空・アロマは、女性とお子さまに限りトリートメントをさせて頂いております。