4コマ・アロマ-44 認知症養成サポーター講座①

漠然とした不安でモヤモヤするより、しっかり学んで対策を知ったほうが手っ取り早いことがあります。

認知症は、「なんだか怖い」とか「家族(自分)がなったらどうしよう」とかって考えがちだと思います。

ただし、医学の進歩は対したもので、初期症状をうまく発見できれば、投薬や予防で、進行を遅くすることが

できるそう。

 

とはいえ、なったものは今更予防という段階ではないのかも。

ならどうするか。安全で安心な暮らしのために、正しい知識と、当事者以外のサポートが必要なんじゃないでしょうか。

関わらない社会じゃなくて、関わっていく社会を広げれば、どんな立場の人々も、不安なく暮らしていけるのかな

と考えさせられました。